「そらぷちキッズキャンプ」です。

2024-12-24 そらぷちキッズキャンプ

日本では約20万人の子どもたちが、小児がんや心臓病などの難病とたたかっています。

辛く長い闘病生活の中では、外で遊ぶ機会がほとんどありません。

「外で遊びたい」それが夢だと言う子どもたちがいるのです。


そらぷちキッズキンプは、小児科医が中心となり、難病とたたかう子どもたちや家族を受け入れることができる医療ケア付キャンプ場を寄付やボランティアの力で建設・運営し、全国各地の子どもとその家族を無料で招待しています。


北海道の滝川市という札幌と旭川の間に位置する、自然豊かな丸加高原にキャンプ場はあります。

16haという広大な敷地に、医療棟、事務棟、食堂ホール、浴室棟、宿泊棟などの施設群と、車いすのまま行けるツリーハウスや、乗馬ができる馬場、森の散策路など、大自然を背景に様々な体験ができるしかけが用意されている施設です。

東京マラソンチャリティを通じていただいた寄付金で、車いすのまま行けるツリーハウスを設置しています。

このツリーハウスはそらぷちキッズキャンプのシンボル的な存在で、吊り橋を渡ってツリーハウスの中に入ると、鳥のさえずりや木々のざわめきなどが心地よくとても癒される場所となっています。

2024年もチャリティランナーの皆様からの寄付により、たくさんのご家族を無料で招待してキャンプを実施することができました。

ありがとうございました。

公益財団法人そらぷちキッズキャンプ