東京レガシーハーフマラソン2024チャリティランナーを紹介します!

2024-11-25 東京マラソン財団スポーツレガシー事業-1

2024年10月20日、国立競技場で行われた東京レガシーハーフマラソン2024で、

世界各国からの39名が、東京マラソン財団スポーツレガシー事業のチャリティランナーとして出走しました!

フィニッシュ後のチャリティラウンジ(国立競技場3Fに設置)で、

走り終えた感想やチャリティへの想いについてランナーに話を聞きました。



渡部 万平さん(日本)

「今日の走りはいかがでしたか。」

走り始めたときは、小雨も降っていて少しヒヤッとしましたが、

とても楽しい1日でした!チャリティラウンジの雰囲気もとても良いですね。

走り終えて帰ってくると、(ラウンジにいる寄付先団体の方々が)明るくて、

拍手で迎えてくれて、スターになった気分にさせて貰いました(笑)

ありがとうございます。



「スポーツレガシー事業に寄付をした理由は何ですか。」

とにかくスポーツが大好きで、普段から、色んなところへ観にいったり、応援に行ったりしています。

寄付をしようと思ったときに、ぜひスポーツに活用していただきたいと思いました。


川島 修さん(日本)

「スポーツレガシー事業のチャリティランナーとして

東京レガシーハーフマラソンへご参加いただくのは3回目ですね。

今日の走りはいかがでしたか。」

今日は妻と一緒に走りました。

最初少し雨が降ったんですが、その後は快晴で、とても気持ち良く、

楽しく走れました!チャリティラウンジも毎年バージョンアップしていただいて

有難いなと思います。軽食引き換えチケットなど嬉しいです。

一方で、チャリティランナーの特典のために、

チャリティに参加している訳ではないので、今のままで充分な気もしています。



「スポーツレガシー事業に寄付をした理由は何ですか。」

自分は小さい頃からスポーツをしてきて、

今でも、仕事関連を含めてスポーツをやっています。

その経験から、子ども達がスポーツ選手になりたいとか、

スポーツを通してこうなりたいという夢を応援したいという気持ちがすごくあります。

また、自分が今好きなスポーツをできていることは、

夢を持てたからだと思うし、とても恵まれているなと思います。

そういった夢を持てない環境の方や子どもたちがいると思うので、

そういった方達に対して、何か少しでも力になれれば、

分け与えることができればと思っています。



Tientamnoon Varutさん、Saisee Duangkamol さんご夫婦(タイ)

「初めて東京レガシーハーフマラソンに参加していかがでしたか。」

Today I got my personal best record for the half marathons and I think I run Tokyo half marathons by my first town. And I think the running course is very fantastic. The road is flat and the people is coming and the staff is helping to take care of the process.

今日はハーフマラソンで自己ベストを達成しました。

東京で初めてのハーフマラソンでしたが、コースはとても素晴らしいと思います。

道も平坦で、沿道応援の方もいて、スタッフの人たちもケアしてくれました。


「チャリティの取り組みについてどのように思われますか。」

I think the charity is very great. I think it's good that I could be able to join the event and I could support the organization at the same time. There are so many organizations that help the world, help the people to be better.

素晴らしい取り組みだと思います。

イベントに参加でき、同時に団体を支援できることは良いことだと思います。

世界を、そして人々の生活を良くするために活動している団体はたくさんありますから。


_____________________________________

スポーツレガシー事業についてはこちら

https://www.sportslegacy.jp

東京マラソン財団チャリティRUN with HEARTについてはこちら

https://www.runwithheart.jp/